日本茶スタンドカフェ「八屋」でワークショップ開催

2019.06.03

先日、当社が運営する日本茶スタンドカフェ「八屋」で、ヨガと日本茶を楽しむワークショップ『朝ヨガ×八屋の美味しい日本茶教室』を開催しました!

「八屋」がワークショップを開催するのはこれが初めて。力を入れて準備を重ねてきました。

ワークショップ当日まで、担当スタッフは“参加申込をしてくれた方々が本当に来てくれるのか、心配。。。”とドキドキしていましたが、参加申込のあった7名全員が来てくださり、ホッとした様子でした!

 

ワークショップのスケジュールはこちら↓

—————————————————————-

9:30 – 9:50    八屋千駄ヶ谷店にて受付

9:50 – 10:00   ヨガ準備タイム(水分補給にお茶をご用意)

10:00 – 11:00  ヨガ (屋上テラスにて) ペットボトル一本用意します。

11:00 – 11:20  休憩 (ヨガ後に白湯をご用意します)

11:20 – 12:20  お茶の座学と試飲・淹れ方体験

12:20 – 12:50  八屋の飲み物と甘味を愉しむ会

12:50 – 13:00  アンケート回収後お土産をお渡しして終了

—————————————————————-

 

ヨガの部・日本茶教室の部と、それぞれ講師を務めたのは、有資格者である八屋スタッフたち。

 

★ヨガ講師

【Sita】

・Uma Yoga Teacher Training Course Level 1,2,3 / 全米ヨガアライアンス200RYT

ハードワークにより心身のバランスを崩し、自身の健康のためにヨガを始める。2017年、TTCを受講。2018年より講師としての活動をスタート。同時にyogaの本質的な部分に触れたいという思いから、yogaの聖地であるインド、リシケシに17’、18’と渡印し、更に学びを深めている。

 

★日本茶教室 講師

【桑原陽子】

・茶道石州流 師範 / 日本茶インストラクター

120年続く日本茶専門店にて育つ。幼稚園に入園後、師匠である大叔母のもとへ入門。高校3年生時、日本茶アドバイザーを取得。2017年 石州流師範の位を授与される。2018年 日本茶インストラクターの資格を取得。フェイスネットワークが運営する八屋にてマネージメントチームとして従事する傍ら、日本茶のPR活動を推進。

 

さて、ワークショップ当日の気温は32℃と、体感はまさに真夏!

八屋の入るGrandStory千駄ヶ谷2の屋上で行ったヨガは、1時間を予定していたところを暑さのため少々早めに終了し、ゆっくり休憩をとってクールダウンしたあとは、日本茶教室の部をスタート。

日本茶についての座学や、実際に八屋で使用している急須・茶葉を使ってお茶の淹れ方の実践講習を行いました。

 

美味しいお茶の淹れ方、新しいお茶の食し方、お茶の選び方…など、参加者の皆様も新しい発見があったようで、「おいしい!」「うれしい!」と言った言葉が飛び交っている様子に、これまで準備してきたスタッフも心が潤いました。

 

最後の部である座談会では、八屋のメニューの中から好きなお茶を選んでもらい、大好評の「白ばたー餡ぱん」と、あんみつ(ワークショップ用のミニサイズ)もお茶と一緒に召し上がっていただきました。

 

20代から50代と幅広い年代の方が参加くださり、共通の話題からヨガや健康、美味しいお店の話、もちろんお茶の話など、初対面の方々がほとんどにも関わらず大盛り上がりでした!

 

最後は参加者と講師2名で集合写真を撮影し、お土産をお渡ししてお見送り。

※お土産は茶葉と八屋のカップ型のクッキー(非売品)

 

 

また、次回も皆様に満足していただける会を開催したいと思います!