こんにちは
いつもフェイスネットワーク広報ブログをお読みいただきありがとうございます。
本日は、6月17日(水)に開催された【社内設計コンペ】の様子をお伝えしていきたいと思います。
まず、
「フェイスネットワーク、投資用ではない、実需(分譲マンション)はじめます!」
ということで、5月27日(水)に開催した決算説明会の“成長戦略”で発表したこの新規事業プロジェクト。
題して《GrandMaison(グランメゾン)》
このシリーズを簡単に表現するならば、
現行の当社賃貸マンションシリーズ《GranDuo(グランデュオ)》の“お姉さん版“のような存在です。
—《GrandMaison》特徴————————————-
*城南3区エリア(世田谷区・目黒区・渋谷区)中心に展開
*30代~40代女性ターゲット
*コンパクトマンション(主に40㎡前後の1LDK)
*実需向け区分の分譲
———————————————————————————
私たちは今まで、メイン事業として投資用の新築1棟RCマンションを企画開発し、販売後も賃貸管理をするワンストップサービスを提供してきたのですが、
今回の“グランメゾン”は 、1棟の投資用でもなく、区分の分譲!?ということで、業界からも注目を集めています。
そんな私たちフェイスネットワークの分譲マンションシリーズ《グランメゾン》の記念すべき第1号案件を計画しよう!ということで、社内の設計担当であれば誰でも参加できる【社内設計コンペ】を開催しました。
当社は“ものづくりの会社“とよく表現しますが、社員の約半数が設計・施工チームとなっており、そのうちの約25名いる設計の中から、今回は計8名4組がコンペに参加。
新入社員からベテラン1級建築士まで、平等に、同じ土俵で競い合いました。
まず、与えられた期間は約2週間。
“立地は世田谷区の某住宅街、30代~40代女性ターゲット、1戸40平米前後、ペット可 “という共通お題があり、
さらに立地を考慮し、他物件にはないプラスαの価値として、住む人のライフスタイルをイメージさせるような“屋上庭園、ドッグラン、家庭菜園 etc..”
都心の物件にはなかなかないキーワードも盛り込んでチャレンジした今回のコンペ。
間取りはもちろん、外観、内装、CG、物件コンセプト、その物件の背景にあるstoryに至るまで、各チーム、様々な個性溢れる4案が出揃いました。
ここで少し、各チームプレゼン資料を紹介をしていきたいと思います。
※チーム順不同。抜粋
まずは*20代女性チーム*から
柔軟な発想で、等身大女性の気持ちを代弁するようなstoryが魅力的。
そして、何といってもこの手書きイラスト風の平面図。
担当した女性設計士曰く初めて挑戦したそうですが、そのクオリティに驚きました。女性はこういった部分に共感を得たり、心が動いたりしますよね。
まさに今回のターゲット層にぴったりです。
「このぐらいなら設計は誰でも描けます。学校でも習うので。」とのことでしたが、それならばぜひ!今後は他の物件間取りもお願いしたいぐらい女性社員からは大好評でした◎
彼女たちの優しさと、センスの良さが光りますね。
こちらはルーフプラン。
柔らかいタッチで、隅々まで見て読みたくなる女性ならではのプレゼン資料。今回審査員を務める男性上層部に、この魅力は伝わるでしょうか。
続いて、*ベテラン設計士*たち。
「建物全体としてどのぐらい容積がとれるか?専有面積を最大限確保できるか?」
というポイントまでしっかりと攻めています。
まずご紹介するこちらのプランは、壁式で階高設定2860を確保。
メゾネット住戸を重ねることで共用スペースを極力減らしたアイディア。
南側に面した住戸を多数確保しているところもかなり魅力的◎
そしてなんと!このプランを約2日で仕上げたというから驚きです!経験と引き出しの多さがなせる技ですね。
続きましてこちらのプラン
こちらのプランは、地上部分のみで容積を消化しており、誰もが住みやすいイメージがパッと思い浮かぶようなベーシックな間取りが、分譲としてもとても魅力的なプラン。
懸念されがちな北向き住戸がなく、駐車場まで完備しているなど、今回のターゲットである30代~40代女性入居者への細かい気遣いが感じられますね。
担当設計士の技と思いやりが図面から伝わってきます。
暮らし始めた後の動線まで配慮しているところが素晴らしいです◎
このように、同じ敷地、同じ条件にも関わらず、担当者によって個性溢れるユニークな案が出るところがコンペのおもしろさですね。
審査委員を務めた蜂谷社長も、「どれも素晴らしく、決め難い」と言葉を漏らしていたほどでした。
次回の【社内設計コンペ開催《後編》】では、気になる審査結果と、参加した8名4組へのインタビュー内容をお届けします。
お楽しみに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<社内設計コンペ開催ブログ:分譲「GrandMaison」1号案件>
【前編】どうなる!?実需(分譲マンション)第一号物件
→記事はこちら
【後編】採用されたプランの魅力と設計士たちの想い
→記事はこちら
【特別編】「やりきった!」と言える自信を見つけた”挑戦と経験” byコンペ参加設計士グループインタビュー
→記事はこちら