駅から遠い物件に不動産投資をする際の工夫とは

駅から徒歩数分のマンションは非常に便利であり、入居者が集まりやすく人気の傾向にあります。しかし、駅から遠いからと言って不動産投資する価値がないというわけでもありません。


駅からの遠い物件で収益をあげるための秘訣

オーナーの工夫によって人気物件にすることは十分可能なだけに、収益物件になり得るかどうかの見極めが重要になります。当コラムでは、駅から少し離れている物件でも収益を上げられる方法を紹介します。

不動産投資で駅近物件の人気が高い現実

不動産投資において、立地のよい収益物件を所有することは最重要テーマとも言えます。特に駅近であるということは、利便性や治安などの面から多くのテナントに訴求し、客付けがしやすくなります。不動産ポータルサイトで賃貸物件の検索が当たり前となった昨今においては、物件検索の際に駅徒歩10分以内という条件を希望する方が多い傾向にあります。駅徒歩10分以内の物件はそれだけで空室リスクを抑えてくれる要素と言えるでしょう。

どんなにいい物件であっても、駅徒歩11分以上かかると多くの方の検索対象から外れ、潜在的な入居者の方を失うことにさえなりかねません。その差はたったの1分ですが、それが時として客付けに大きく影響を与えることを意味しています。駅からの距離が近いということは通勤や通学に便利なだけでなく、必然的にスーパーや飲食店といった駅周辺の商業施設にも近くなります。また、人通りの多い駅周辺に近い場所に住めば、治安の面でも安心です。特に1人暮らしの女性であればなおさらでしょう。

しかし、駅から遠い物件でも付加価値を与えることで人気物件になる可能性もあります。駅近では採用しにくい要素を取り込むことでオンリーワンの物件をつくることができるでしょう。しかし、たとえ駅から離れていても、さまざまな工夫を凝らして物件自体の魅力が増すような付加価値を与えることで、人気物件に化ける可能性もあります。。当社では、駅から遠い物件に付加価値を与える提案を行っており、その1つの案として提案できるのがペット可の物件です。

付加価値が高いペット可のマンション

オーナーによって事情もニーズも異なるため、必ずしも駅近の物件だけを取得するケースばかりとは限りません。前述のように駅近の物件は大変便利ですが、繁華街の喧騒などデメリットも避けられません。閑静で落ち着いた住環境を望むオーナーの中には、駅から離れた土地を選ぶ方もいます。また、相続などで取得された土地を活用されるような場合などは、そもそも立地を選ぶ余地さえないかもしれません。

駅から離れていることは不動産投資においてはデメリットになる可能性のほうが高いですが、魅力ある物件にする工夫としておすすめするのが、マンションをペット可にすることです。かねてからのペットブームで今やペットを飼っている一人暮らしの方も珍しくはなくなりました。そのため、多くの需要が見込めるのです。当然ながら賃貸物件でペット可は未だにその絶対数が少ないため、多少家賃が高くても、そして駅から遠い物件であってもそれだけで選ばれる可能性が高まります。特にオーナーもペットも喜ぶような犬の足洗い場を設けて、クッション性の高いフロアにすることで階下に気兼ねすることもなくなるでしょう。また、犬の関節にも優しい仕様のマンションにするなど、付加価値の高い物件にすることで“超人気物件”となっているマンションもあります。ワンちゃんとの暮らしを考えて、あえて駅近であることよりも静かな住環境や住宅街、公園のそばの散歩がしやすい賃貸物件のニーズが高まっているケースもありますです。

物件が魅力的であることが最重要ポイント

駅近の物件でなかったり、何かしらのデメリットがある土地であったりしても、物件自体に魅力があれば、高い入居率を維持し、安定した賃貸経営を行えます。ペット可マンションの他にも車好きに訴求するビルトインガレージを備えた長屋風の賃貸アパートなども人気があり、場所によってはウエイティングリスト上で空きを待つ人が多かったりと人気が絶えません。不動産投資を行ううえでは、そうしたオーナーの工夫によって収益が変わることを理解しましょう。入居率の高い物件には人が集まるだけの理由があります。駅から近いこともその理由の1つになり得ますが、駅から遠くても魅力的な物件には必ず人が集まります。そのため、投資する物件に入居者から選ばれるポイントが存在するかどうかを見極めることが非常に重要になります。ニーズの高い要素を付加価値として与えることで、オンリーワンの収益物件となり、駅から遠いというデメリットをものともしない魅力的な物件にすることで多くの人が集まります。

世田谷区・目黒区・渋谷区をプロジェクトエリアとする当社では、駅から遠い物件の不動産投資においても的確なアドバイスを行っています。土地の仕入れ・設計・建設・賃貸募集・物件管理・物件売却、さらには税金対策に至るまですべてワンストップで行っているので、物件の価値創造についても熟知しています。不動産投資において魅力的な物件を建てたいとお考えであればぜひ当社にご相談ください。