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INTERVIEW

人の「暮らし」と「感情」に向き合うメンテナンス

賃貸管理部

2014年中途入社田島 目美

  • SCROLL

  • 仕事内容何かあったら即対応!!
    自社物件ならではの万全管理。

    私のチームが担当しているのは、主として賃貸入居者対応と物件の巡回管理。フェイスネットワークが作る賃貸物件は「4階建てのワンルームマンションで1棟あたり12〜13部屋」というのが平均的なモデルですが、1人あたり20〜30棟を受け持っています。水漏れなどのトラブルがあれば駆けつけて対応しますし、大掛かりな補修が必要と判断したときは業者さんを手配して、修繕計画も立てます。

    たとえば電球などでも特殊な仕様のものが使われていることがあるので、「取り替え方がわからない」といった問い合わせも少なくありません。こうした場合も即対応できるのが、当社の強み。100%自社施工だから、管理担当はあらかじめ、施工を担当した現場監督から図面・資料一式=住宅の“トリセツ”の申し送りを受けています。もっとも、トリセツを見るまでもなく、たいていのことは頭の中に入っているんですけどね。

    入居者様が引っ越しされる際は、最後の荷物を出すときに立ち会って、入居者様とご一緒に状況確認。壁、床、レンジ周り、お風呂の排水口……とチェックして原状回復費用を算出し、「きれいに住んでくれて、ありがとう」と感謝の心で入居者様をお見送り。

    この他、入居者対応だけでなく、オーナー様とのやりとりもあります。

  • やりがいまずは自らやってみせる。
    揃いのパーカーをさっと羽織って。

    清掃チームの統括も担当しているので、揃いのパーカーをさっと羽織って、クリーニングの現場に立つこともあります。ちょっと前までは、ひとりで何役もこなす状態でしたが、少しずつ人数が増えてきて、役割分担ができるようになってきました。これからの課題はクオリティの平準化。そのためには「まずは自らやってみせる」が大事だと思うので、相変わらずバタバタしているんですが。

    賃貸管理という業務には、クレーム対応が付き物。“苦情処理”と捉えると決して楽しい仕事ではありませんが、それをなるべく分担して、みんなで楽しくこなせるように……と、チームリーダーとしては思っています。

    仕事柄、シニア世代も積極的に受け入れていますので、年上男性の部下もいるわけです。こんな小娘のいうことを聞いてもらって、本当にありがたい。一緒に働くチームのみんなには、ただただ感謝感謝です。

  • SCROLL

  • こだわり住まいのメンテとは、
    ハコ・モノだけを扱う仕事じゃない。

    ビルメンテナンス会社に勤めていたころは、大型の公共施設を担当していたのですが、こういう施設の担当者さんは、居丈高なクレームはしてこないものです。たとえば廊下の電球が切れていても、それで大きな迷惑をこうむる人がいないからですね。

    一方、今の仕事は「住まい」が対象ですから、たとえ小さなほころびでも、住む人にとっては放置されては困る生活環境の悪化です。それだけに、発生したときの怒りも大きいけれど、迅速対応して解決すれば、喜んでもいただけます。

    つまり、賃貸住宅のメンテナンスとは、「人の暮らし」と「感情」に向き合う仕事だということ。ここがこの仕事の魅力であり、こだわっていきたいところですね。

  • フェイスネットワークならではのおもしろさ何かに気付いて声をあげると
    ディスカッションが始まる風土。

    私が入社したときは、まだ社員も少なくて、子どもを持つ女性社員はいなかったんです。だから子育て支援の社内規定もなかった。

    入社後しばらく経って、恒例の社員研修の時期がやってきたのですが、私が「子どもが小さいので、泊りがけの研修には参加できません」と言ったところ、その場にいた人たちは「えっ、どうして?」という顔をしていました。こういうことは、当事者がいないと気付かないものですからね。

    社長も気にかけてくれて、「ママさん社員の働く環境を見直すべきだ」ということになり、子育て支援の社内規定が整備されることになりました。

    誰かが何かに気付いて声をあげると、どんどん環境が整っていく。あのころよりも会社は大きくなったけれど、この風通しの良さは変わっていません。

    今は子育て世代の女性社員も増えて、産休を経て職場復帰を果たすのも普通のことになりました。私がロールモデルになったともいえますけど、私の頑張りということではなくて、人と人の垣根が低く、お互いに気遣い合う風土のおかげだと思っています。

  • ある日のスケジュール

    時間9:00朝礼

    時間9:20申し送りのチームミーティング。

    時間9:30前夜までの入居者連絡・入電状況確認

    時間10:30管理物件巡回(原状回復確認や建物確認、入居者訪問など)

    時間12:00休憩。ちゃんと休みます!

    時間13:00竣工前現場での検査や監督との打ち合わせ

    時間16:00オフィスに戻って、計画中物件のミーティング

    時間18:00退社。

    PROFILE

    アパレル販売・店長、事務員、ホームページ制作……と多彩な職歴を積み、ビルメンテナンス会社勤務を経て、2012年、フェイスネットワーク入社。採用時には応募資格の学歴要件を満たしておらず、本人いわく「ダメモト」でのエントリーだったが、入社後は、経験で身に付けたマルチスキルで多方面に活躍。ティーンエイジの娘を持つ母でもある。